サックス教本はどれがいい?

まだ、サックスも持っていない全くの初心者です。

ただ、サックスはジャズの演奏などで、とてもカッコいいので前から興味を持っていました。

楽譜はドラムを学生時代にやっていたので多少は読むことができます。

サックスとドラムの楽譜は違うと思うのですが、基本オタマジャクシの集合体なので問題はないかと勝手に思っています(笑)

それで、会社も定年退職し時間も余裕ができたので、サックスを少し練習しようかと思っています。

近所にサックス教室もないので、とりあえず独学で始めるのですが、本屋でサックス初心者のためのサックス教本を探そうと思っています。

その前にネットでと思い、少し調べたのですがとても多くのサックス教本が販売されていました。

サックス初心者には、どれが良いか迷ってしまいます。

というよりは全くわかりません。

わかるのはCD付きの方が良いなというぐらいです。

学生時代のドラムも独学で始めたのですが、その時も同じように楽器店や本屋でドラム教本を探しては買っていました。

しかし、結構当たり外れがあるんですよね。

初心者向けとかいてあるのに、とても難しかったり、優しそうに見えて読み進めていくととても難解だったりして、

結局は読まずに積読(つんどく)だけになってしまった教本がたくさんあります。

サックス教本もそんな失敗が無いようにしたいと思うのですが、どうやら難しそうです。

やはり、多少は当たり外れがあっても自分のカンを信じて選ぶしかなさそうです。

サックス教本は数千円ぐらいなので、ものすごく高いわけではないですが、

年金生活の高齢者にはやはり無駄なことはできるだけ避けたいものです。

ですので、今しばらくはネット上で転がっている無料情報やユーチューブの動画などで少し予備知識を入れてから、サックス教本を購入しようかなと思っています。

でも、ネットサーフィンをしていると、本当に親切に教えてくれるサイトがあるんですよね。

これはもう本当に感謝です。

さすがに曲の楽譜までは載せていませんが、これはどのサイトやユーチューブでもそうです。

きっと、著作権とか問題があるんでしょうね。

アッと、その前に大きな問題がありました。

サックスの楽器を購入しなくていけません。

楽器が無ければ練習になりませんからね。

それと、練習場所の確保です。

おかげさんで近くにカラオケBOXガあるので、そこで練習しようと思っています。

サックスで十数万円、カラオケBOXでの練習代も考えると出費がかさみますが、

できるだけ節約しながら老後のボケ防止のためにも頑張ろうと思っています。

サックス教本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です